つけ麺

Dr.りふれの旨いもんを探す旅”の第二弾は、これまた東京だ。
が・・・今日は、旨いもんとゆーより、どうしても納得のいかないラーメンだ。
かつて東池袋にあった“大勝軒”は、ご存知だろーか?ふくよかな体型のおじさん“山岸さん”が作くるつけ麺には毎日、長蛇の列が出来る有名店だ。今は、開発のため(?)本店は、無くなっているようだが弟子たちに“のれん分け”した店がいくつかあるらしい。
5年ほど前、上野駅の裏に大勝軒があったので入ってみた。勿論、店の前には長蛇の列!期待度100%でつけ麺を注文した。味は・・・?まったく美味しくない!!味がうすく、だしがヌルい。
Dr.りふれの評価は、10段階評価の“3”。麺を1/3くらい残して店を出て近くの名も無い中華料理屋で口直しに冷麺をたべたのは記憶に新しい。
あんなに長い時間並んで、このつけ麺を食べていたのか?何かの間違いでは?上野店の味付けが本店と違うのでは?っと、疑ったくらいだ。
疑う?疑う前にもう一度、確かめなければ・・・っと、思い続けて5年!その時が来た!
今回宿泊した、池袋駅近くの細い路地を入ったところに“七福神”という小さなラーメン屋があった。
“大勝軒”の提灯が店の前にあり、中の張り紙にも“大勝軒で修行を積む”、“つけ麺専門店”とあった。確かめるチャンスだ!
間違いの無いように、店で一番人気のメニューを聞き“もり野菜の中盛”をオーダー。ラーメンのどんぶりに麺が山盛り。3人前はあるだろう。その横に、つけだれ。嫌な予感がした!そして、予感は的中した。
つけだれは、魚介類ベースだろーか?にぼしのよーな香りがした。味は、甘くて酸っぱかった。だしが甘い時点で、すでにNGである。麺をつけて食べたが、やっぱりヌルい。その上甘い!店の自慢らしいチャーシューも、だしで甘くなって・・・
“七福神”さん!すくなくとも、俺の口には合わないぞ。結局、麺を半分残してしまい、玉砕!妙な満腹感のまま、東京駅へと向かいました。
誰か、このつけ麺の美味しい食べ方があるのなら教えてください。
今のところ、つけ麺で美味しいと思えたのは、今は無き、“希望軒”のゴマ味噌つけ麺のみである。
%C2%E7%BE%A1%B8%AE.jpg

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん パーマリンク

つけ麺 への2件のフィードバック

  1. EGH のコメント:

    梅田の”あらうま堂”やね!
    早急に、調査しときます。

  2. B のコメント:

    好きですねー
    って自分はいまロールケーキに嵌ってますwww
    昨日も今日もロールケーキ食べました
    ついでに明日の分も買ってありますwww
    ラーメンで一番すきなのは阪急梅田のムービングウォーク横にあるあらうま堂はマジで美味いので是非とも行ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*