なんでもQ&A

なぜ、骨をボキボキならすんですか?

痛みはありませんが確かに矯正したとき、ボキボキと音がでるこがあります。これは、関節内にあるガスがはじけたときに出る”矯正音”といわれるものです。この音が出なかったので”矯正されてない”という訳でもありませんし、もちろん、カイロプラクターはこの音を出すのが目的でもありません。矯正することにより骨格を正しい位置に戻してやり神経系の働きの回復と神経生理機能の正常化させ症状を改善へと導くことが目的です。
ボキボキという音が怖いので・・・という初めての患者さんもいらっしゃいますが、安心して治療を受けてください。”どーしても…”という方は、治療時にお伝えください。

痛くありませんか?

痛くはありませんので安心してください。
カイロプラクティック治療の中で痛みを伴うようなものは、通常、存在しません。むしろ、心地よいと感じるほどです。
もし、治療中、痛みを伴うようなことがあれば、言っていただければ、治療法を変更して行なうことができます。

1回の治療時間はどのくらいですか?

治療時間は、目安として
初診の方で : 45〜60分
通常(2回目以降) : 30〜45分です。
ただし、痛みの強い方や重い症状の方には、この時間より多く取らせて頂く場合があります。ご了承下さい。

治療にかかる期間やペースはどのくらいですか?

症状の種類・重度や生活状況(お仕事など)によりことなりますので、なんとも申し上げられません。
当院としましては、週1回のペースで3-4週間をお勧めしております。
症状の重い方、激しい痛みがある方には、週2-3回をお勧めします。
たいてい1回目の治療時に大凡の見当はつきますが、治療期間の目安は、3回目以降の治療で判断できるでしょう。
ただ、間隔をあけすぎると治療効果も薄れてきます。

妊娠中ですが?

特に問題ありませんが、妊娠中であること(可能性がある方)を、必ずお伝えください

治療のあと、身体がだるくなったり、疲れたりすると聞きましたが?

最初の1・2回の治療後は、ダルさを感じることがあります。
当院に来られる患者さんは、痛み・疲れなどを持っている方ばかりです。これら痛み・疲れを長く持つと自律神経のバランスが崩れ、本来身体を休ませるべきなのに、休ませることが出来ない状態となります。(たとえば眠りが浅くなるとか。)
カイロプラクティックは、自律神経を正常化させる働きを持っていますので、患者さんが治療を受けられたあと脳より”あなたは疲れているので休みなさい”と命令を出します。その命令が、疲れ・ダルさとなって出てきます。”好転反応”といったところです。3回目以降の治療より大きく変化し、”身体が軽くなった”とか”楽になった”と感じて頂けることでしょう。

カイロプラクティックは万病に効くと聞きましたが?

そんなことは、絶対ありません。
悪性腫瘍(癌)や感染症などカイロプラクティックで取り扱ってはいけない禁忌症あります。わからない場合は、電話でお問い合わせください。