必勝祈願巡り&グルメ in 東京 ①

フミナちゃん応援の為の上京は、試合の前日に前乗り。
結果から言えば残念でしたが、判定はどっちに付けともおかしくない内容です。
この日は、ラスカルジム他、月心会メンバーの必勝祈願をすることに決めていました。

まずは、フーテンの寅さんでお馴染みの柴又帝釈天さん。
5年間ほど東京に住んでいましたが、何故か有名なこの下町スポットには行って無かったですね。電車を乗り継いで、柴又駅に着いたのはお昼過ぎ。
駅から帝釈天への道のりには、おそば屋、菓子屋、おかき屋さんなどが並んでいて「男はつらいよ」の撮影場所が何軒もあります。
つくづく思いますね。ビルばかり目立つ東京ですが、良き日の日本もちゃんと残しています。

先に必勝祈願と行きたいところですが、「焼き草だんご」の香ばしい香りにKO負け!
これがまためちゃウマでした。醤油で焼いた団子に細かい海苔がたまりません。
IMG_3177

IMG_3179
IMG_3183

IMG_3181
IMG_3182
IMG_3193

そして帝釈天前に到着。
ここは神社かと思いきやお寺でした。知らなかった…
取りあえず、お参りをしておみくじ引いたら…何と「凶」!
前回アップした十日えびすでの「平」に匹敵する内容でした(涙)
少し落ち込みながら昼飯へ。東京なので蕎麦屋探しで周りを徘徊。
看板に確かに“そば”と書いてある「やぶ忠」という店に入店。
民家の様な内装は、寅さんに出てきそうです。

早速、蕎麦を注文と思ったら…店員さんより
「ここは、数年前からうどん専門店になりました」
「蕎麦でしたら、帝釈天参道の支店に」と冷たい言葉。早速おみくじの「凶」の炸裂です。
仕方なしに味自慢と称する味噌煮込みうどんを注文。
作った方に申し訳ないが、美味しくない。丹念に作られているようだが味が美味しくなです(涙)
蕎麦屋からうどん専門店に変更したビジョンが見えてきません!
IMG_3196
IMG_3198
IMG_3206

中途半端な満腹感で店を出たプラスおみくじに納得いかず、もう一つ必勝祈願することに。葛飾柴又を後にして、都心の神田明神さんへ。JR御茶ノ水駅の近くにあります。

5時前ごろに到着。
御参りを済ませた後、おみくじに直行!
よーやく引きました「大吉」。力技ですが、ほっとしました。
この縁起のイイ神田明神さんでお守りを頂き宿へと向かいます。
時間はたっぷりあります。運動不足解消にJR山手線の上野駅まで2.2kmを徒歩で行くことにしました。
ご利益頂けますよーに(^^)v
IMG_3208
IMG_3212

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, 旨いもん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*