2011年 「志」 旨いもん編

「からびんか店長」の引退試合を見とどけた後はS水さんと
京橋のまつい亭を候補に晩飯の予定をしていましたが、
突如S水さんに急用ができひとりで晩飯へ。
今年の志を言わせて頂くと、
旨いもんシリーズの「ラーメン」では
原則”つけ麺”は、もうアップしません。
かなりの数のつけ麺を食べました。
確かに美味しいんですが、調理に時間がかかり過ぎなうえ
どの店も味が同じに感じてきました。
なので、あくまで原則なんですが…(汗)
ということで、今回は塩ラーメン!
以前からネットで気になっていた店「麺屋 一慶」
阪急茨木市駅から徒歩5-6分ところにあるが、
当日は激寒!道のりが非常に遠く感じました。
寒さのせいか、並ばずに入店。
席は、8-10人ぐらいのカウンターのみ。
一慶セットたるものを塩ラーメンの硬麺で注文。
ラーメンの残りダシでスープ茶づけを作ってくれるよーだ。
上品さが感じられる透き通るスープに白い細麺。
やはり塩ラーメンには、細麺がマッチします。
個人的に塩ラーメン特有の脂っこいチャーシューに
少し抵抗を感じました。
麺を食べた後は、スープ茶づけに。
スープにご飯を入れ水菜・鰹節・のりが入ってます。
結構なボリュームで満腹。
残念なのは、ビールのアテが無かったこと。
ラーメン屋でメニューが多いのも嫌ですが、
アテの1・2品は欲しいところです。
点数は、合格点ギリギリの「7」
塩ラーメンらしく繊細で美味しかったのですが、
もう少しインパクトが…
%B0%EC%B7%C4%A1%A1%B1%F6%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A5%F3.jpg
スープ茶漬け?
%B0%EC%B7%C4%A5%BB%A5%C3%A5%C8%A1%A1%A5%B9%A1%BC%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%B9.jpg

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*