旨いもん」カテゴリーアーカイブ

トゥディーN 名古屋ファイト

対戦相手を求めさまようラスカルジムの女性ファイター“トゥディーN”
練習熱心で実力も日に日にアップ。その実力を試そうと関西でのアマ大会にエントリーするものの、ウエイトやレベルの相違でなかなか試合が組めない。
そんな状況に業を煮やしたトゥディーNは、対戦相手を求め名古屋遠征を決意。

今回は、公武堂さんで行われたストライキング‣チャレンジに参戦!
余談ではありますが公武堂さん、相変わらず綺麗な設備でした。
名古屋は、格闘技が盛んなことで知られています。会場には、SBの内藤選手や川崎と対戦した虔次郎選手がウロウロと。前回来たときは、野杁選手や日下部選手もいました。
トゥディーの相手は、その名門 大石道場。しかも契約ウエイトは通常より+3kg。
体格は、二回りほど大きいかも…試合は、2分2ラウンド

コングと同時にラスカル会長との打ち合わせ通り右ジャブで相手の出鼻を挫き、後は体格差を感じさせない猛然パンチラッシュのトゥディ-👊
相手の攻撃もほゞ完封。3-0のストレート勝ち!男前すぎる?勝ち方でした。
応援に駆け付けた4月に試合を控える川崎と地元名古屋でムエタイを練習しているオーストラリア人 C-リーも大喜び。

次回は、東京のメジャーアマ大会にエントリー予定とのこと
契約ウエイトは、プロ選手並みの異次元の減量が必要となるが、これも本人が希望すること。こちらも心を鬼にしてプロ選手並に追い込むで~💦

取り合えず、本日は勝利。そして公武堂さんに来れば、矢場とん。
次回の試合に向けて最後の晩餐となるであろ~味噌カツで祝杯。
トゥディーは、名古屋から帰った足でジムでトレーニングしていたようだ(゚д゚)!
早くも別のスイッチが入った👊


いいね!
日本人より日本語が上手いK-リーも応援に

「こんなに食えない!」と思ったが、味噌ソースのあっさりに完食🐷
ご奉仕ミットのラウンドを倍にしてもらわねば…

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん, 格闘技 | コメントする

Krush.72 (2017/01/15) 挑戦 和島大海 グルメ編

東京でキックのお手伝いとなれば、グルメ食べ歩きがセットとなります。
当初、新大久保で公開計量だったので前回より目を付けていたケバブにTryの予定でしたが飯田橋に変更。さてさて一発目を」どーしようか?と悩んだ結果、比較的アクセスのイイ神保町のキッチン南海に決定。以前もアップしましたが東京勤務の時は、大変お世話になりました。
もちろん、名物カツカレーをオーダー!
この立地条件で、このボリューム。そしてこのクオリティで750円…うれしい限りです。
他の洋食メニューも美味しいんですが、何故かカツカレーを注文してしまいます。
ただ…数十分も並んでまでとは思いません!

めっちゃ寒かった和島の出張施術の後は、身も心も温まる桂花ラーメン。
約30年前の新宿で食べた衝撃から熊本の本店まで出向く虜ぶり!
新しいラーメン屋は、次から次へと開店していきます。
まぁ美味しい店もありますが、2度・3度と訪問したくなる店はさほどありません。
当ブログでも数回登場するこのラーメンは、ちょくちょく食べたくなるラーメン No.1です。

チョイスは、もちろん”太肉麺”です!

次の日も大さむディ⛄ここは味噌ラーメンでと入ったのが”旭川味噌ラーメン せいべい”
お昼前でしたが、客の入りは6割程度。嫌な予感がします💦
ノーマルな濃厚味噌ラーメンを注文!バターごとき当然乗っているのかと思いきやナッシング。110円もするバターを後付けトッピング。
味は…ぅ~ん…可もなく不可もなくでした。
でも擦りショウガは、味噌ラーメンにマッチしてました。

そして今回もおか~ちゃんのお店にて缶ビールでいっぷく♨
この日は、仕事を引退された先輩常連客が2名。荷物等があり私で満員御礼です。
先輩方に久々のお説教受けながらのお酒もまたよろし(-_-;)
いゃ~、しかしおか~ちゃん、凄いバイタリティーです!
お昼から午前2時ゴロまでほゞ立ったまま。もちろん休憩するスペースなどない。
念願のおか~ちゃんとツーショット写真。また来ますね。

続いては、帰りに購入した駅弁ですが…ひもを引っ張ると温かくなるとか?
なんとまぁ、中途半端な温かさです。それよりも上げ底すぎます¡¡
ご飯スペースの高さは、1cmなしのmm単位でしょう。


☆おまけ☆
上げ底だった牛たん弁当で、腹は4分目。そのまま仕事に入るので、新大阪駅でお弁当を追加購入。
写メを取り忘れましたが、とんかつのKYKさんの”大阪ソースかつ重”
これは、ビッグヒット!めちゃウマ。しかもずっしりと重~い!
量が多かったので、少し残してしまいました((+_+))

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん | コメントする

2017年 新年明けましておめでとうございます

昨年は、当ブログをご覧頂いた皆様、ありがとうございます。
今年もDr.りふれの格闘技痛信を宜しくお願いいたします。
昨年末もテレビでは、各局が恒例となった格闘技祭り。今年は、どれを優先して観ればいいのか?結局、格闘技は録画して「笑ってはいけない…」がメインに(笑)
個人的には、ボクシングの小國選手の試合が面白かったですね。
昔は、ビデオなど無くてボクシング試合があればテレビの前で正座して観ていたものです。
小國選手、何とのなく昭和の香りがします。

さて他所さんのことはさて置き、こちらは今月15日にWajiが大一番を控えており
正月気分など吹っ飛んでます。
こちらのWajiは、4戦目。相手は、30戦以上のKrush第三代-70kgチャンピオン。
名前を売る大きなチャンスを頂いた。日々レベルアップしているWajiの実力がどれほどのものか?第3代チャンピオンの胸を借りて試させて頂きましょーか(^_-)-☆

一方、今年こそメジャー進出を実現すべくしんちゃんが正月返上でジム練。
それを聞いたDr.りふれも新年会を早めに切り上げ、晩飯抜きでお手伝い。
この日も終わりは、午前零時!
しんちゃんも今年は、いくでぇ~
%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

PS : 練習後は、晩飯代わりに今年の初ラーメン。「一作」門真店で超こってりラーメン。
お昼食い過ぎたのでこってりレベルは「2」にしときました。
%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%b8%80%e4%bd%9c

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん, 格闘技 | コメントする

New Open ! 江坂の「ぶんぶん堂」     (旧音屋食堂、音屋 景気屋)

Dr.りふれの同級生で居酒屋マスター兼ミュージシャンのToshiya君のお店が新たな展開!
12/1/2016より

欧州カレーと串カツの店「ぶんぶん堂」としてリニューアルオープン

場所は、旧音屋食堂と同じ吹田市江の木町14-23 A棟1Fとなっております。
旧音屋食堂の時代には、小/中学校の同窓会などでもよく利用しており、料理の味も同級生から絶賛。特にお昼のキーマカレーは、自称カレー通のDr.りふれも唸らせる逸品です!

ステージも残すよーで、イベントが入れば生の演奏を聴きながらお食事も…あるかもですよ♬♬
ちなみに、このToshiya君、現役バリバリの超.超.超有名ミュージシャンと知り合い。最初は、「またまた、同級生にウソはアカンよ!」と思ってましたが、先日その有名ミュージシャンが私の1m手前で生演奏してくれました(;゚Д゚)
Toshiya君、疑って申し訳ないm(_ _)m

もうすぐ師走に突入!その後すぐにお正月です。
江坂で忘年会/新年会するなら「ぶんぶん堂」をぜひご利用下さい!
痛み.しびれ.お疲れの方は、もちろんリフレ江坂治療院でお願いします(^^)v

欧州カレーと串カツの店「ぶんぶん堂」
%e3%81%b6%e3%82%93%e3%81%b6%e3%82%93%e5%a0%82

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, 旨いもん | コメントする

2016年夏休み グルメ 編⑴ in LAS VEGAS

今年は、お盆に営業し9/5より1週間の夏季休暇を頂きました。
そのお休みを利用して今回(今回も)は、LAS VEGAS(LV)旅行させて頂きました。
親睦を深めようと若いお供を連れての旅でしたが、ほぼ単独行動…
「これぞGeneration Gap!」でしょうか?親睦どころか溝が深まってしまいました(笑)

いつも通り色々とトラブルやハプニングありましたが、グルメ⑴をサラッとアップしておきましょう!
今回の狙いは、プラネット ハリウッド ホテルにある”Earl of Sandwich” いわゆるホットサンドとゆ~ヤツです。
数年前から「食べたい!」思いながら行けてなかったので、到着と同時に訪問。
丁度、食事の時間帯を外れ、店内は比較的スムーズに入れました。
メニューは、あらかじめ調べておいたので迷うことなく注文。
ファーストフードですが、金のホイルで包まれていたので高級感を感じます。
それと中身もローストビーフやチーズがたっぷり。このズッシリとした重量感を伝えられないのが残念です!味も期待通り。コーラなどのソフトドリンクよりもビールがぴったりです。

これが、カジノの隣で24時間営業しているのですから、アメリカにはふくよかな人が多いのもうなずけます。次回も再訪問決定。

空いてました
img_4557
この高級感
img_4559

img_4561
マジでギッシリ
img_4562

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, 旨いもん | コメントする

2016夏 関東グルメ回遊記 3

今日は、Wajiの計量の日です。場所は、東京のDeep Spot新大久保駅。
前回K-1チャレンジの応援で来たときは、昼食に330円ラーメンで大きくミス。
今回は、人が集まる韓国料理店を訪問しようと幅広く大久保通りをチェック。
筋をひとつ外すと人種が変わり、美味しそうなケバブ販売するトルコ人界?もあります。
次回は、これ食~べよ!
221

うろうろしていると行列ができている店が数軒あり並ぼうとしましたが客は、おばち…いやセレブな奥様ばかり。男一人で並ぶには、ちと勇気がいるので断念しました。
そこで、数名が並んでいた「明洞のり巻」に入店。
若い韓国人らしきウエイター(セレブは、これが狙いか?)が、片言の日本語で注文を取りに来てくれます。

取りあえず、名物となっている明洞のり巻をチョイスに加え明洞ラーメンを注文。
まずは、カラフルな韓国のり巻が到着。
知り合いのお母さんが作った韓国風のり巻が、すごく美味しかったので期待しましたが、
味は…可もなく不可もなく10段階評価の5ぐらいでしょーか
勿論、鉄箸です
IMG_4182

カクテキ旨し
IMG_4181

ボリュームあり
IMG_4183

その後すぐにラーメンが到着。
麺をすくうと、何と乾麺です。大きな丼で香りは良さそうです。
一口食べたところ少しピリ辛でしたが…
ぅん!?間違いなくこのラーメンどこかで食べたことがある。
スグ答えが出ました。これは、サッポロ一番みそラーメンです。
スープの少しピリ辛なところを省けば、乾麺の食感、スープの味、これは、まさにサッポロ一番みそラーメンです。
インスタントラーメン好きのDr.りふれですがサッポロ一番みそラーメンは、上位にランクされており、これは合格点。

味はサッポロ一番みそラーメンにクリソツです
IMG_4185

ラーメン、のり巻ともに各500円で満腹。コスパ良しとゆー事にしておきましょう。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん | コメントする

2016夏 関東グルメ回遊記 2

二日目もセミナーで横浜へ。
セミナー終了後は、チョイとお洒落な馬車道辺りへ移動。
サラリーマン時代にパシフィコ横浜で展示会がよくあり近くだったので多少の土地勘はあります。

暑かったので、軽くビールでもと徘徊していると、その当時は行列で入れなかった「炎の料理人 周富徳」の弟、周富輝の店がありました。
高級店そうな面構え。時間が早かったのか昔は行列でしたが、店内はガラガラ。
1周富輝
焼き餃子が730円でしたが店を出るわけにもいかずビールと注文。
さほど期待はしていませんでしたが、出てきた料理に唖然。
適当にされたのか?こーゆーものなのか?
たとえ美味しくてもそうは見えません!とゆーか、大して美味しくありません!
これ730円?ビールと合わせて??円!!速攻で食べて店をでました。
1周 餃子

気分をとり直し、その後は少し移動して、東京に住んでいた時によく来た「Bar Star Dust」へ
テレビのロケやサザンオールスターズの「思い出のスターダスト」の歌詞に出てくることで知られてます(ました?過去形?)
1 スターダスト
大阪から遊びにきたツレをここに連れてくれば、ほぼ100%喜んでました。
オールディーズか昭和の歌謡曲しかないジュークボックスや店中は、ほとんど変わってないように思います。
そして、辛うじて覚えている店長さん?らしきおっちゃん!気さくにしゃべってくれる、ふくよかなおねーさん!
堅苦しく訳の分からん酒を飲む都会のBARより、気取らないBARの方が素敵ですね!
今度は、もう少し暗くなってから来ますね!
1 入口

1 店内

IMG_4170

-おまけ-
本日もおかあちゃんの店で〆て終了
IMG_4233

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん | コメントする

2016夏 関東グルメ回遊記 1

今回もWajiの試合の三日前に東京入りして、カイロプラクティックセミナーに参加してきました。

場所は、横浜…遠いな~と思いながらスマホで行き方を検索すると最寄駅から地下鉄乗り換えなしの一本!いやぁ~素晴らしい。

セミナーが終わった後は、渋谷の神泉にある「Garlic-Garlic」に再訪問と考えてましたが、満員に付き予約すら取れず…(涙)
しかし、お腹は既にガーリックモードです。仕方なしにスマホで検索したところ
セミナーの場所の近くで「ガーリック・ジョーンズ クイーズスクエア店」(長い名前)が
出てきました。これは、迷わず入店。広い店内で客の入りは、4-5割程度。
都会でこれはヤバいと思いながらも
空腹だったので取りあえず、ガーリックチャーハンとビールを注文しお手並み拝見。
人が入ってないので嫌な予感がしていたのが的中。評価はイマイチ。

入店前にもイヤな予感が…
bIMG_4177

bIMG_4178

bIMG_4179
Garlic-Garlic並みのクオリティを期待したのは、ハードルが高すぎました。
後の料理も期待できず、この店での注文はThat’s all !!

小腹が空いたまま東京のおかあちゃんのお店へ移動。
うどんを頂きお口直し完了。池袋のお母ちゃんもお元気で何より!
ビールも2本飲んでも激安料金でいつ来ても癒され初日終了。

凄いバイタリティー。おかあちゃん健在です!
bIMG_4239

名物「汁なしうどん」
bIMG_4235

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, 旨いもん | コメントする

必勝祈願巡り&グルメ in 東京 ①

フミナちゃん応援の為の上京は、試合の前日に前乗り。
結果から言えば残念でしたが、判定はどっちに付けともおかしくない内容です。
この日は、ラスカルジム他、月心会メンバーの必勝祈願をすることに決めていました。

まずは、フーテンの寅さんでお馴染みの柴又帝釈天さん。
5年間ほど東京に住んでいましたが、何故か有名なこの下町スポットには行って無かったですね。電車を乗り継いで、柴又駅に着いたのはお昼過ぎ。
駅から帝釈天への道のりには、おそば屋、菓子屋、おかき屋さんなどが並んでいて「男はつらいよ」の撮影場所が何軒もあります。
つくづく思いますね。ビルばかり目立つ東京ですが、良き日の日本もちゃんと残しています。

先に必勝祈願と行きたいところですが、「焼き草だんご」の香ばしい香りにKO負け!
これがまためちゃウマでした。醤油で焼いた団子に細かい海苔がたまりません。
IMG_3177

IMG_3179
IMG_3183

IMG_3181
IMG_3182
IMG_3193

そして帝釈天前に到着。
ここは神社かと思いきやお寺でした。知らなかった…
取りあえず、お参りをしておみくじ引いたら…何と「凶」!
前回アップした十日えびすでの「平」に匹敵する内容でした(涙)
少し落ち込みながら昼飯へ。東京なので蕎麦屋探しで周りを徘徊。
看板に確かに“そば”と書いてある「やぶ忠」という店に入店。
民家の様な内装は、寅さんに出てきそうです。

早速、蕎麦を注文と思ったら…店員さんより
「ここは、数年前からうどん専門店になりました」
「蕎麦でしたら、帝釈天参道の支店に」と冷たい言葉。早速おみくじの「凶」の炸裂です。
仕方なしに味自慢と称する味噌煮込みうどんを注文。
作った方に申し訳ないが、美味しくない。丹念に作られているようだが味が美味しくなです(涙)
蕎麦屋からうどん専門店に変更したビジョンが見えてきません!
IMG_3196
IMG_3198
IMG_3206

中途半端な満腹感で店を出たプラスおみくじに納得いかず、もう一つ必勝祈願することに。葛飾柴又を後にして、都心の神田明神さんへ。JR御茶ノ水駅の近くにあります。

5時前ごろに到着。
御参りを済ませた後、おみくじに直行!
よーやく引きました「大吉」。力技ですが、ほっとしました。
この縁起のイイ神田明神さんでお守りを頂き宿へと向かいます。
時間はたっぷりあります。運動不足解消にJR山手線の上野駅まで2.2kmを徒歩で行くことにしました。
ご利益頂けますよーに(^^)v
IMG_3208
IMG_3212

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, 旨いもん | コメントする

墓参り

昨日は、当ブログにも度々登場している後輩Kのお墓参りに行ってきました。
Kのお母さんより10月に納骨しましたと連絡を受けてましたが、何かとバタバタしていたので今となりました。
車で小一時間ほど走ったところ霊園があります。
行ってみると広い敷地に綺麗に整備され、新しいお墓がたくさん並んでいます。
日当たりも良く、ゆっくり眠れそうなのでなぜか安心しました。
IMG_3021

「がっつりパンチの効いたラーメンが食いたいっす!」と、どこからか聞こえたので私が代りに…
帰りの176号線を走っていると「高井田系ラーメン」の看板が目に付きました。
池田市の「ハチ」。高井田系といえば、真っ黒なスープのラーメン。パンチが効いてそうです。

さっそく入店してみるとラーメン屋とは無縁で上品そうな若い女性が厨房にひとり。
どーやら店長の様ですですが、メニューを見てみるとラーメンとごはんのみ。あえて言えば、ラーメンのみで勝負するストロングスタイルのお店です!?
注文してから太麺なので5-7分ほど待ちラーメン到着。
醤油の様な真っ黒なスープに太い麺が。ビジュアル的には、美味しそうです。
が、スープが濃くて甘~い(+o+)
イヤぁ~甘過ぎます。太い麺は、コシがあり美味しいんですがスープが甘い。
加えて店内は、塗装でしょうか?少し匂いがします。
若い女性店長といえども評価は、厳しく10段階で「6点」
お酒を飲んだ後の〆ラーメンだと評価は違うかもしれませんが、池田市はチョイ遠すぎますね。
IMG_3026
ネギ、細かく切った方が好みなんです
IMG_3023
スープ、見た目旨そうなんですが…甘い
IMG_3025

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, 旨いもん | コメントする