前日のラーメンもどきの影響もなく朝を迎えて、お楽しみのツアーに含まれている無料の朝食TIME! これが×ならば、旅行の間ずっと朝食抜きとなる。いくらホテルといえどもここはタイ!油断はできない!と、怯えていたが、これまたGOOD! バイキング形式で各料理とも美味しい。旅行中、数少ないまともな栄養補給の場となる。
初日は、ウィークエンドマーケット。さっそく、タイ国自慢の鉄道BTSに乗って行くのだが右も左も分からない。初日からS水さん頼りっぱなしの状態だ!タイには似合わぬ(?)ハイテクな駅の綺麗な電車に乗りモーチット駅で降りると広い公園がある。そこでウィークエンドマーケットがあるのだが…桁はずれの大きさだ。敷地面積は1.13 km&15000店以上の屋台が軒を連ねるという。服やカバンや食べ物屋さんが所狭しと並んでいる。驚いたことに店の中には、真昼間、子供連れの家族も沢山いるのになんと”○ダル●グッズ”の屋台まで堂々と並んでいるではないか…と唖然としながら買い物へ。
店によって値段が違うが、安い!とにかく安い!!品質は、分からないが(そこそこしっかりしてる)Tシャツが最低70バーツ=約200円やキャスター付き超どデカなスポーツバッグが1000バーツ=約2800円他。安いので金銭感覚がドンドンなくなっていく。
買い物しているうちに腹がへったので、人がたくさんはいっているラーメン屋へ。残念ながら出てきた時に失敗と気付いた!鳥…何とかラーメンとあり、確かに鳥が入っていたが鳥の足(通商 もみじ)が丸ごと入っている。これは、ギブアップ!S水さんに食べてもらった。
このウィークエンドマーケット!とても1日では見きれない大きさ!次回旅行に来た時も必ず訪れたい場所だった。ラーメン抜きで…
あまりの安さに、お土産含め荷物が増えすぎので、取りあえず一度ホテルに帰ることにした。
帰りは、荷物が多かったので初めて(だったと思う)のタクシーにチャレンジ。ホテルまでかなりの距離だが出費覚悟でタクシーに乗車。
タイでは、2種類のタクシーがある。一つは、正規のタクシーで日本と同じ方式のメータータクシー。もう一つは、乗車時に値段を交渉するいわゆる白タクのようなもの。勿論、前者のほーが割安だ。
ぼったくられないよう旅行前に、“必ずメータータクシーを利用”と決めていた。
(ただ白タクでも料金提示は200バーツ。一人ふっかけた奴でも300バーツ(約840円)がMAX)
ホテルまでかなりの距離。30-40分ぐらい乗ったので料金が気になったが200バーツ(約560円)にも満たない。日本を出発の時タクシー利用したが、江坂→大阪駅2,300円がバカらしく思えてきた。
ホテルに荷物を置き、デナーまで時間があったのでムエタイ拠点の一つラジャ・スタジアムを下見に。勿論、タクシーで。なぜならタクシーの方が安いのだ。
大きな公民館を思わせるラジャ・スタジアム確認後、デナーへ。勿論これもタクシー。正規タクシーを利用すれば、バンコク市内ほとんどの所へ200円前後で行ける。
デナーは、S水さんが予約してくれていたCocaというタイのすき焼き屋だ。クーポン券に店の地図を用意。さすがS水さん!完璧だ!
と思ったが、ここでもトラブル発生。タイの国民さん…(涙)誰に地図を見せても場所が分からない。らちがあかないので大きなデパートの総合案内で聞けば、“隣のデパートの4F”だと言う。地図には4Fだと書いていないが行ってみれば、店舗違いのCocaだった!
仕方なくその店の人と交渉。店の人が、予約していた店と10分ほど電話で話をしてクーポンOKとなった。
ただ、その電話“俺の携帯!!”ちなみに日本経由で話してるんだから(涙,,,)
初めてのタイすき!日本の水だきを思わせる透明なスープに野菜・魚介類・肉を入れなんだか分からない辛い物をかけて食べる!なかなかGOODである。極めつけは最後のタイすきのおじや!これは、何杯でも行ける。
腹がふくれた処で、夜のバンコク市内を散歩。道のいたる所で屋台がある。飲み屋さんでは、日本語で書かれた看板も多かった。
明日は、待望のムエタイジムでの体験練習があるので早めに切り上げた。帰りは勿論タクシーだ!
ウィークエンドマーケット入口
この写真では分かりにくいが、とにかく広い!
お薦め!シンハ・ビール
タイに行けば、このビールが一番だ
ちょいと生臭いココナッツジュース
よーく見てください…こらアカンやろぅ!!
タイのネオン街にて
弾けた服装だ!男前過ぎなので顔はNGにしとこ