カイロプラクティック」カテゴリーアーカイブ

仕切り直し

確定申告の用意等で、しばらくブログのアップ出来ませんでしたがよーやく終了!
日々用意しておけば、簡単に済むんですが…”(-“”-)”
これからはRestart !!ちょくちょくアップしていきます(^^)v

知らぬ間に春の日差しになっていますが、
暖かくなったとかな~と思ったら、寒い日へ逆戻りの繰り返し。
体調管理が難しい時期ですのでお気を付け下さい。

また、お仕事をされている方は3-4月の異動のシーズン。
当院のある吹田市の江坂は、転勤や単身赴任などで住まれる方が多い町です。
そんな皆様へ、地下鉄御堂筋線江坂駅周辺でカイロプラクティック院をお探しの方は、リフレ江坂治療院までご連絡下さい。
心身の痛みや不安を取り省くお手伝いをさせて頂きます。

肩こり・腰痛・めまい・しびれ・慢性疲労などでお悩みの方、
カイロプラクティックが初めての方も大歓迎です。気軽にご連絡下さい。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, カイロプラクティック | コメントする

☆☆ 2016年新年お年玉割引き ☆☆ のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
リフレ江坂治療院では、2016年も皆様の健康を取り戻すお手伝いをさせて頂きますます。
本年もリフレ江坂治療院を宜しくお願い致します。
2016年は、1/4(月)より通常営業の予定です。

リフレ江坂治療院では、2016年新年お年玉割引きを実施してます。
新しい患者様でも既存の患者様、何方でも来院時に合い言葉を言って頂くだけで、
通常施術料から1000円割引きとさせて頂きます。
2016年 お年玉割引きの合い言葉は、
ここをクリック ⇒  「合い言葉
初めての方もこの機会に是非ご利用下さい。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, カイロプラクティック | コメントする

あっという間の2015年

昨日で2015年度のリフレ江坂治療院の営業も無事に終了致しました。
今年も一年、ありがとうございました。
2016年は、1月4日(月)より通常営業の予定ですので宜しくお願い致します。

年明けより2016年 新年お年玉割引きを実施します。
詳しくは、リフレ江坂治療院ホームページのお知らせにある「合い言葉」をクリック下さい。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

S様が息子さんとご来院。博多お菓子のお土産を頂きました。
ありがとうございます。息子さん、年明けに受験を控えているようです。
ラストスパート、頑張ってください!
お土産

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック | コメントする

寒くなりました

12月とは思えないほど暖かい日が続いてましたが、ここ2-3日で急に寒くなりました。
この寒さで慢性的な痛みや違和感が増幅され、辛くなる方が増える時期です。

一方では、急性の痛みも発生しやすくなります。
本日も寝違いの患者様が2名、飛び込んで来られました。
1人目は、激痛で首を回せない方。体ごと回らないと振り向くことが出来ません。
もう一人は、上を向くと痛みが走る方。歯磨き、うがいをするとき支障が出ます。
これが1週間も続くとなると生活にも影響が出てしまいますね。

首の筋肉にテンションが掛かったままで寝てしまうのも原因の一つに考えられます。
来られた患者様を診せてもらいますと
首の骨の歪みやフィクセーション(関節の動きが悪い状態)を持つ方がほとんどです。
骨に筋肉がくっついているので、
やはり歪みがあると筋肉にテンションが掛かりやすくなります。
フィクセーションがあるとテンションは、掛かったままになります。

カイロプラクティックでは、痛めた又はその周辺の筋肉へ治療を行うと同時に
矯正によってこの歪みやフィクセーションも取り省きます。
すなわち寝違いなどになりにくい身体に戻します。
他の療法と違うのは、この辺りでしょうか!

もしこの時期に寝違いでお困りの方がいましたら一度、
リフレ江坂治療院までご相談下さい(^^)v
当院では、皆様の身体を元に戻すお手伝いをさせて頂きます。

患者様のTさんよりワンちゃんのカレンダーを
Mさんから日本酒を頂きました。ありがとうございます。
贈り物

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック | コメントする

祝! HP「スマホ対応」割引キャンペーン (^_-)-☆

いつもお世話になっております。
当院のホームページも前回のデザイン変更より4年半が経ちました。
時代の流れでしょうか?新しい患者様から当院の検索方法を伺うとスマホの割合が増えてきました。
既存のお客様からもリクエストがあり今回スマホ対応となりました。
それを祝して下記の通りの割引キャンペーンさせて頂きます(^^)き
割引には、キーワードが必要となります。

割引の内容   : 通常の施術料より1000円引
☆新規の患者様(初診料含む) 6,000円→5,000円、
☆既存の患者様 5,000円→4,000円

対象者 : 新規の患者様及び既存の患者様
期間   : 2015年6月末まで
キーワード :
来院時にホームページを「スマホ(iphone他
)で見た」、「タブレットで見た」、「モバイルで見た」他とお伝えください。
★ NGワード:「ホームページを見た」、「ネットを見た」、「パソコンを見た」、「PCを見た」他
[注] NGワードは、割引の対象となりません。

備考
☆割引は、患者様お一人につき1回とさせて頂きます。
☆他の割引との併用は出来ません。

以上、皆さん是非この期間にご利用ください。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, カイロプラクティック | コメントする

まもなくキャンペーン実施予定

今やほとんどの人がスマホを持つ時代!
リフレ江坂治療院のホームページが、スマホでも見やすくなるよう現在作業中です。

作業が完了(当月中旬~月末)しましたら
「祝!スマホ対応キャンペーン」を実施する予定です。
新規、既存の患者様ともに割引の対象となります。
詳しい内容をホームページの「お知らせ新着情報」に掲載しますのでお見逃しなく(^^)/~~

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, ざつだん, カイロプラクティック | コメントする

むち打ち症

「むち打ち症」 外傷性頸部症候群や頸椎捻挫ともいわれます。
交通事故などで発症するこが多く、最近ではスノーボードの転倒によるものも増えてきました。症状の重い方は、生活のレベルも低下するほど辛いものです。
むち打ち症が厄介なのは、
1)  レントゲンやMRIなどの検査では、異常が見られない
2)  当初は、症状が軽くても後に重い症状が出ることもある

今回は、数年後に重い症状が出てきた患者様のケースをご紹介します。

患者様 : Yさん 34歳 男性
職業 : 営業職
症状 : 首の痛みや怠さがあり頭を支えているのが辛い。
痛み違和感のレベル(10段階) : 「8」 (当院初診時)
補足 : 3年前に交通事故にあいむち打ち症と診断される。当初、軽い首の痛みがあったもののシップと安静にするため首のコルセットを約1ヶ月半(?)利用。
その後、痛みは引き安定していたとのこと。

数年後(半年前)より首に違和感(怠さ)を感じ始め整形外科を再受信。レントゲン、MRIなどの検査をするが異常なし。けん引等のリハビリ治療を行うも症状に変化がなかった。
ちなみに、けん引等のリハビリ治療で納得のいく改善を得られた方は、残念ながらいらっしゃいません。(あくまでも当院の患者様からの報告です)

会社の同僚から当院をご紹介頂きYさんが、ご来院。
問診では、頭を支えるのが辛く、非常に耐えがたい違和感続いているとのことでした。
触診から二つの頸椎(首の骨)が右後方変位(ズレ、歪み)と関節の可動性が減少。その周辺の筋肉の緊張もみられました。
これは、普通のカイロプラクターであれば、誰でも診断できることです。
また違和感の原因がここにある可能性が高いことも推測できます。

治療としては、問題の部位とその周辺にある筋肉の過緊張を取り省きます。
そして右後方変位している二つの頸椎及びそれに関連する胸椎(背骨)をアジャスト(矯正)。
Yさんへのメインの治療としては、これだけでした。
治療後の違和感のレベルは、「4」に軽減。

1週間後に来られた時には、レベルは更に「2」に軽減。
日常生活で気にならない程度まで回復頂けました。
この様にカイロプラクティック療法では、劇的に治療効果を得られることも少なくありません。
違和感も無くなったのでYさんの首の治療は、2回で終了です。今後は、1ヶ月に一度程度のメンテナンス来院をして頂ければと、お伝えしました。

Yさんのむち打ち症は、交通事故によるものと思われます。
しかし、事故後は、特に痛みが無かったので外科に行かずコルセットをする期間もご自分の判断したようです。

頸部のコルセットは、患部を安静にさせるため非常に重要です。
痛み等の程度によってコルセットを装着する期間は、変わってきます。
しかしYさんの場合、1ヶ月半は長かったように思います。
長期間のコルセットの装着によって
・筋力の低下
・関節の可動域の減少などが発生することがあります。
★注意 : 痛み等ある場合、コルセットが必要です。

カイロプラクティック的にみると
事故で骨の変位(ズレ)が発生し、その状態でフィクセーション(関節の可動性の減少、固定化)を起こさせる原因にもなります。

コルセットの取り外し時期については、外科の先生と十分にお話して頂くことをお勧めします。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック | コメントする

実った勝利祈願のかつカレー

3/1のホーストカップは、同門 摂津ジムのTARO君の判定勝利との連絡が入ってきました!(^^)!
たまにラスカルジムで練習するTARO君ですが、この勝利もひとえにリフレ江坂治療院でのメンテナンスのおかげ…いやいや、練習の賜物です。おめでとう!

先週はDr.りふれも勝利を願い、勝利の縁起物「かつカレー」を3日間連続という荒行を決行!
治療院の近くにある3店舗のカレーショップにて食べ比べも兼ねて行ってきました。

初日 上等カレー(江坂店)
ラスカルキックボクシングジムのラスカル会長一押し。
治療院より徒歩1分。最近病みつきに。
上等カレー

二日目 船場カリー(北梅田店)
難波で食べた時は、「旨い!」と思ったんですが
う~ん、サービスもいまいち。各店舗で少し味にむらがあるよーな…
船場カリー

三日目 CoCo壱番屋(豊津店)
言わずと知れた超大型カレーチェーン。品数も多くボリューム満点。
ココ一番

上記3店舗の食べ比べでは、上等カレーがダントツ!
辛さの中に甘さがあり出汁が効いているとゆーかコクがあって美味しかったです。
近いこともあり、最近は週1のペースで行ってます。
痩せへんはずや(笑)

荒行の甲斐あって見事勝利。TARO君、今年は幸先いいね(^_-)-☆
数日休んで、また練習しよーぜぃ!
また治療院でもお待ちしています。

—————————————————————————-
肩こり・腰痛・めまいなどでお悩みの方、
吹田市・豊中市・大阪市・箕面市・茨木市近辺で
カイロプラクティック院をお探しの方は、江坂駅スグの
リフレ江坂治療院までご連絡下さい。
—————————————————————————-

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック, 旨いもん | コメントする

忘れてたぁ~ (+o+)

書き込んでて、アップするのを忘れてました(汗)
3/1のホーストカップ(京都)のセミファイナルに登場する同門のTARO君(月心会 摂津ジム)が、試合前のメンテナンスにご来院。
仕事で応援行けんけど、ガッツり勝ってきてや!
オープニングファイトのSAKAMOっちゃんもね(^_-)-☆
ところで、アーネスト・ホーストは、来るんかなぁ…??

たろ2a

—————————————————————————-
肩こり・腰痛・自律神経失調症などでお悩みの方、
吹田市・豊中市・大阪市・箕面市・茨木市近辺で
カイロプラクティック院をお探しの方は、江坂駅スグの
リフレ江坂治療院までご連絡下さい。
—————————————————————————-

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック, 格闘技 | コメントする

カイロプラクティック院の選び方

先日、「当ブログは、カイロプラクティックに関するアップが少な過ぎる!」とお叱りを受けました。スミマセン!ほぼ趣味のブログとお考えください(笑)
とは言っても、たまにはカイロプラクティックのことについてもアップしてみましょう。

今年3月の移転当初より来られている患者様Sさん。ご主人様の転勤で大阪を離れることになりました。そこで、良いカイロプラクティック院の選び方を教えてほしいとの質問を受けました。

Sさんは、首の痛みと手のしびれがあり、病院で頸椎ヘルニアと診断されました。
他のカイロプラクティック院で施術を受けたところ症状が悪化。
友人(既存の患者様)に紹介され当院に来られたという経歴があります。
勿論、現在は健康を取り戻してらっしゃいます。
なので引っ越し先での治療院選びは、慎重にしたいとのことでした。

非常に難しい質問です。
良い治療院選びではなく、私が「どうかなって?」と疑問に思うカイロプラクティック院についてお伝えしたいと思います。あくまでも個人的な意見でカイロプラクティックの治療院が対象です。

お陰様で、私もカイロプラクティック院を開業して12年目を迎えることができました。その間、多くの患者様を施術させて頂きました。すぐに良い結果を出せた患者様もいれば、治療に時間の掛かってしまった患者様もいらっしゃいます。

通常カイロプラクターは、初めての問診、触診の結果をもとに痛みの原因部位を特定し治療を行います。結果が出ない時は、原因が他の部位である場合もあり、アプローチを変え治療することも多々あります。
その経験上、「一人の患者さんに対し一人の施術者」というのが絶対条件です。
施術者が数名在籍し、日によって施術者が変わるのは、私には???です。
患者様によって、歪み、痛み、その部位や症状回復などの程度も千差万別です。
アジャスト(矯正)時の力加減も患者様によって違い非常に繊細なものです。
施術者が日替わりでは、良い治療が出来るのか疑問に思います。
よほど優秀なスタッフが在籍する治療院なのかもしれませんが…

私から言うのも変ですが、日本のカイロプラクティックは国家資格制度になっていません。法制化されていないので、誰でも開業出来てしまうのが現状です。
酷いとことでは、1週間程のセミナーを受けただけで卒業証書らしきものを貰うことも可能です。それゆえに、十分な勉強と訓練をせずに治療を行っている方も多くいるようです。
患者様の生の声を聞ければ、一番良いのかもしれません
カイロプラクティック院選びは、慎重にお願いします。
Sさん、スミマセン。ご質問に対する答えにならないかもしれませんが、ご参考にして頂ければと思います。

カテゴリー: Dr.りふれの格闘技痛信, カイロプラクティック | コメントする